読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『夢みる部屋』『ロスト・ハイウェイ』

夢みる部屋

夢みる部屋

 
ロスト・ハイウェイ リストア版(字幕版)

ロスト・ハイウェイ リストア版(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video
 

昨日丸善に行ったら、壁に貼ってあったポスターにどこかで見た顔があるなあと思って近づいてみたらデヴィッド・リンチだった。どうやら自伝本を出したということらしい。まあリンチもそろそろ後期高齢者なわけで、ぼちぼち自伝本でも出しておきたい頃合いなのかなあとか思いながら、百科事典ほどの分厚さもあるその本を買ったわけであるが、それで家に帰ってとりあえず百科事典の方は置いといて、シネフィルWOWWOWで『ロスト・ハイウェイ』を見ることにした。

ロスト・ハイウェイ』については、たしかに学生の頃に見たはずなのだが、ほぼなんの記憶もなく、唯一覚えているのは、夜のハイウェイをひたすら車で突っ走るシーンになんか怪しげな音楽がかかっていたなあということだけ。で、実際見てみたら「ああそういえばこんなシーンあったなあ」となるかと思ったのだけど、全然ならなかった。ちなみに、どうやら件のハイウェイはリンチの家の近所にある「マルホランド・ドライブ」という道路らしく、件の音楽はデヴィッド・ボウイブライアン・イーノの共作とのこと。