読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『時間と場所を選ばない パラレルキャリアを始めよう!』

「キャリア形成論」という担当授業の話題にいいかなと思ってざっくり読んだ。

本業に時間空間を拘束され、そのことに本人が問題意識を持っていない状態をシングルキャリアとし、こうしたシングルキャリアには不確実な時代にうまく対処できなくなるかもしれないというリスクがあることを指摘し、パラレルキャリア(本業と本業以外の社会活動を並行して実践すること)を歩むことが勧められる。読者がパラレルキャリアを始めるのを後押ししてくれるように、いろんな情報や事例が紹介されるとともに、パラレルキャリアがイノベーション、リーダーシップ、学びに結びつくということも述べられ、全体的にものすごく前向きなトーンで書かれている、という本だった。