読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『ハーブティー事典』『鎌倉 オステリア コマチーナのパスタとつまみ81皿』

寝る前にハーブティーを飲んだりするのは悪くない。ということで、ハーブについてどうせなら体系的に勉強をした方がいいだろうと思って買ってみた。便利な本である。

後は、鎌倉でイタリアン・レストランを経営している人が書いたパスタ本で、この人によるとパスタというのはあくまで麺が主役なのであって、ソースはおまけ(とまでは言ってないが)であるらしく、そうした思想のある料理本というのは悪くない。他にも例えばオイル系のソースには極力水分は入れてはいけないなど、まあ私自身もペペロンチーノは茹で汁を入れて乳化させる派ではあったが、なんかそれも最近どうだかなあと思い始めていたところだし、こうした引き算志向は悪くない。