読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『道』

道(字幕版)

道(字幕版)

  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: Prime Video
 

数週間ほど前から、どういうわけかフェデリコ・フェリーニのことが脳裏をチラつくようになった。で、フェリーニの映画はAmazon Primeを探してもNetflixを探しても見つからないし、まあ、何枚かDVDを持っているのでそれを見れば済むと言えば済むわけなのだが、そのままどうともせずに過ごしていたところ、昨夜Amazon Primeにこの『道』がひょっこりと出てくるではないか。早速見ようとしたところ、どうやら提携しているシネフィルWOWWOWプラスというサービスに入会していないと視聴できないらしい。で、まあ、結果的にはホイホイ入会しちゃったわけです。

この『道』については、フェリーニの代表作ということらしいのだが、実は見たことがなく、見てみたら、やっぱり代表作にふさわしいというか、あれだけたくさんの人が傑作として挙げるだけのことはある。ちなみに私は、ジェルソミーナよりもザンパノ派。