読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる』

ええと、著者の人は、「草食系男子」という言葉を流行らせた人で、世代・トレンドの研究をしていて、 マーケティングをやっている人。近頃の若者世代をどうやら「Z世代」などというらしく、まあ日頃接している学生などはまんまZ世代でもあるし、ちょっとでも学生のことを理解する助けになればもうけもんかなと思って買った。で、ざっと流し読みしてみたら、なるほど、Z世代は自分の世代とは確かに考え方や価値観が違うらしい。そんで、自分の世代はちょうどインターネットとか携帯とかスマホとかが登場してくる前も後も知っているわけなので、やっぱり過渡期的なアレなのかなとか思いつつ。それにしても、いくらなんでも流行りの歌をいまどき着信音にしている大学生というのはいないと思うが。