読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『さよなら子供たち』

さよなら子供たち [DVD]

さよなら子供たち [DVD]

  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: DVD
 

こないだゴダールを見たので、次はルイ・マルだ、ということで。まあ、名作だよなあ。

今回見た中で引っかかったのは、神父(校長)が、聖体拝領の儀式の最中に、ある生徒にだけパンを与えないシーン。それは映画の都合上としては、彼が他の生徒とは「違う」ということを見る人に印象付ける役割を担っているシーンであるので、パンを与えないという結論になるのは当然なのだけれど、なんか、神父(校長)ってこんな中途半端なキャラだったっけ、と。つまり、その生徒をかばおうとしながらも、結局は排他的な線引きをしているようで、いまいち神父(校長)のキャラというか心情がつかめなかった。

ということで、ちょっと他の人の解釈を覗いてみたら、あの「線引き」は、どうやらそういうことではなかったらしい。これなら、神父(校長)の逡巡がよくわかる。