読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『BADモード』

宇多田ヒカルについては、特別ファンというわけでもないが、Youtubeで新しい曲が出ているのを見かけたら聴くというくらいの距離感で付き合ってきており、そんなわけで、今回新作が出て評判もよさげだし、早速Apple Musicで聴けるようなので聴いてみた。今作はダウナー路線というのはなんとなく聞いていて、元々宇多田はそっちの路線の方が好きだったのでちょっと楽しみにしながら聴いてみたら、1曲目がほんとうに感動するレベルだったのだ。とにかく音が立体的で聴いていて心地よい。中でも、エレピとギターが特にいい仕事してますねえ、とか思っていると、中盤で突如としてアンビエントになるという仕掛けに驚く。でまあ、正直ここが今作での自分的ハイライトだったのだが、調べてみたところFloatong Pointsという人の仕業であるらしく、この人はファラオ・サンダースとかとも共作しているらしい。メモメモ。で、2曲目はたぶんYouTubeで以前に聴いたことがある曲。3曲目はエヴァの曲。という感じで畳みかけてくる。