読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『パプリカ』

パプリカ

パプリカ

  • 林原 めぐみ
Amazon

アニメにはあんまり詳しくないので、筒井康隆平沢進だというくらいの知識でネトフリのマイリストに長らく入れっぱなしだったのを、ついに見た。

あらすじとしては、

他人と夢を共有できる装置が研究所から盗まれた。研究所職員の敦子は事件解決のため他人の夢に入り込むが、やがて拡大する夢の世界が現実を侵食し始めて…。

というわけなので、

総天然色の青春グラフィクスや1億総プチブルを私が許さないことくらい、オセアニアじゃあ常識なんだよ! 

とか、

絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒を司れ!
賞味期限を気にする無類の輩は花電車をすすむ道にさながらシミとなってはばかることはない!
思い知るがいい! 三角定規たちの肝臓を!
さあ! この内なる祭典こそ小学3年生が決めた遥かなる望遠カメラ!
進め! 集まれ! 私こそがお代官様!

とかいう話になってくるわけで、これはもう私好みなわけである。

それで、面白かったので、原作も読んでしまった(もちろん、表紙がよい中公文庫のほう)。