読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

『羊たちの沈黙』『マルホランドドライブ』

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Blu-ray
 

アマプラやネトフリだけだとどうしても見たいやつが見れなくて、とうとうツタヤの定額宅配サービスまで始めてしまった。というわけで、まずは定番の『羊たちの沈黙』。あと、たぶんこれが自分にとってのリンチ初体験だったと思う『マルホランド・ドライブ』。学生の頃はまあ初めてでもあるし意味不明という感想だった気がするが、改めて見てみるとそこまで意味不明ではないというか、リンチ的なシークエンスに慣れた身からすればいつものアレね、という感じで、むしろ『ロスト・ハイウェイ』とかより直球なんじゃないか。最後の方の、ハリウッドの夜景をバックにカミーラがダイアンの手を引くシーンは、まあ内心の意地の悪さも含めて、美しいシーンである。