読んだもの観たもの

I'm not a very good communicator, so maybe that's why I write about talking

改めて、ポップ・グループの『Y』

通勤の時になんとなく今日はポップ・グループの『Y』の気分だということで、久々にApple Musicで聴いてみたら、あれ、こんなんやったっけ?と。というのは、自分の記憶だと1曲目があの有名な曲で、そのせいかこのアルバムについてもほとんどあの曲の印象しかなくて、悪くはないのだけれどどうも煮え切らないアルバム、世間で言われているほどいいか?という感想だったのだけれど、今回聴いたヴァージョンだと違う曲から始まっていて、もうのっけからメーターが振り切れている感じ、そのテンションのまま次も次もとたたみかけてくる。で、調べてみたら、どうも自分が昔聴いていたのは、あの有名な曲を1曲目に移動させた編集版らしく、今聴いているのがオリジナル版とのこと。で、オリジナル版だと、あの有名な曲は最後の方に入っているのだけど、その位置だとあの曲もいい仕事をしている。曲順大事。